その痛み、自己判断は危険です!
2025.12.18
北越谷で腹痛にお悩みの方へ:その痛み、自己判断は危険です!
日常生活を脅かす「腹痛」のサインを見逃していませんか?
「胃がキリキリする」「お腹が張って苦しい」「食後にムカムカする」といった腹痛や胃の不快感は、多くの方が経験する症状です。
「いつものことだから」「少し休めば治るだろう」と市販薬でごまかしていませんか?特に、以下のような症状が続く場合は注意が必要です。
- 痛みが強くなってきた、または頻繁になった
- 吐き気や嘔吐を伴う
- 黒い便(タール便)が出た
- 食欲不振や体重減少がある
これらの症状は、胃潰瘍や胃がん、逆流性食道炎など、消化器系の重大な病気が潜んでいるサインかもしれません。痛みが一時的に治まっても、原因が解決したわけではありません。そのまま放置することは、病気の進行につながり、最悪の場合、取り返しのつかない事態になる可能性があります。
自己判断で病状を悪化させないためには、医師による正確な診断が必要です。そして、腹痛の原因を特定し、適切な治療方針を決めるために最も有効な手段の一つが胃カメラ検査(上部消化管内視鏡検査)です。
胃カメラ検査では、食道、胃、十二指腸の粘膜を医師が直接目で見て確認できます。
- 炎症や潰瘍の有無、出血箇所を確認できる
- 病変を見つけた場合、組織を採取して詳しく調べられる(生検)
- 胃がんやピロリ菌感染の早期発見につながる
胃カメラ検査で安心を!
「もしかして大きな病気だったらどうしよう」という不安は、身体の痛み以上に精神的な負担となります。
たとえ病気が見つかったとしても、早期に発見できれば、治療の選択肢が広がり、治癒率も格段に向上します。
まずはご相談ください
「気になる症状があるけれど、なかなかクリニックに行けない」という方も多いでしょう。
腹痛や胃の不調を感じたら、決して我慢せず、医師にご相談ください。
北越谷駅からもアクセスしやすい場所にございます。

